忍者ブログ
4~6年間の薬学部での勉強、国家試験合格。 そして薬剤師へ。しかし、待遇・給料はオカシイ!! それなら、自分で高給を掴み取れ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋大学と名城大学などの愛知県の薬学部をもつ私立大学が高度な薬学知識を持った専門薬剤師を養成するため地域連携方の大学院「創薬科学研究科」を共同で設置する方針を固めたという。

これは、来年度の文部科学省の法整備をにらんだ動きとなっており、全国でも先駆け的な試みとなるという。
私立大学はその他にも、愛知学院大学、金城学院大学などが参加を検討している。
内容は4年制の博士課程になる。2011年秋に研究科を新設し2012年から学生を取り入れる予定だという。

2006年度から薬学部を従来の4年制から6年制にに移行し、薬剤師国家試験の受験資格を6年制学部卒業をを用件とした。

私大の薬学部としては6年制への移行により臨床実習が増え医療機関の実習先の確保が求められている。
名大にしても旧七帝国大学で唯一医学部がありながら薬学部がなく研究体制の整備が急がれていた。
また、中部地方はものづくりは盛んだがバイオや創薬の分野では立ち遅れていた。
今後は、この研究科の設置により薬学分野で活躍する人材を育てるシステムを提案したいという。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © [ 薬剤師 給料30万円を掴み取れ!! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]